娘の結婚式が終わりホッとしたのとご同時に娘は幸せな結婚生活をスタートさせたんだな。という実感も湧いてきた。そして今までは娘と休みを合わせてムクとお出かけする事が楽しみだった。
これからは私は休みの日をどう過ごすのか、はたまたこれからの人生をどう楽しんでいくのか。そんなことを考える時間が増えた。
愛犬ムクは毎日私に「遊んで遊んで。」としっぽを振っている。
急に思いついた世界に1つだけのムクのアート作品を作ろう。
娘の結婚式が終わってからの私の過ごした時間をブログにしてみた。
- アートのムクを作ろうと思ったきっかけ
- 石を並べている時間が楽しかった
- 初の石でアート作品完成!|愛犬ムクのアート作品
- これからもDIY、アート作品を楽しむ|父の思いは大切にしながら
アート作品ムクを作ろうと思ったきっかけ
娘と息子が家を出てから仕事が休みの日は庭のDIYにはまっていた。
父が作った和の庭はとにかく石が多い😂石というよりほぼ岩なのだ。
玄関周りの垣根は定期的な手入れが必要。
父がいつも母を助手にして選定をしていた、父が亡くなってからは近所のおじさんが好意で剪定してくれていた。最近おじさんは高齢で選定が難しいので思い切って垣根を刈り取る事にした。
おじいちゃん、垣根の下の石はそのままだよ。
近所の人たちが声を揃えて
「すっきりしたね、明るくなってよくなったよ。」と言われた。
グリーンと少しの花を植えて見栄えも良くなった。
庭の石は垣根の植えていた所へほりあげたw。これが重い重い(><)
でもなんだか楽しくなってきた、石の形が愛犬ムクに見えてきたのだ。これはもうやるしかない。何をって、石でムクを作る!決めた!
色もグレーでまるでムクw。まばらな色の石は百均でゲットしたシルバーのペンキを塗る事にした。やばっ。想像しただけで楽しい~!

石を並べている時間が楽しかった
父が建てた家は和風、垣根以外にも大きな石は庭に沢山あった。まずは石を運んで空いた所は芝生を張った。
大きな石はびっくりするほど重かった(@@)
色、形とムクとそっくりな石、小石をくっつけるとほぼムクの顏!
あれも、これも、ムクがいっぱいになる玄関を想像すると楽しすぎた😝
石と向き合いDIYをして変わっていく垣根の跡、庭を見てどんどんやりたい事がでてきた。
Amazon、楽天で工具を揃える買い物も楽しかった。
装飾はほぼ百均だけどね(*^^*)
初の石でアート作品完成!|愛犬ムクのアート作品

これからもDIY、アート作品を楽しむ|父の思いは大切にしながら
石にペンキを塗ったり装飾したり、庭のDIY、工具を使っての作業は想像を超える楽しさだった。
和の庭の岩の様な石を移動、少しの角が足の指先に当たっただけでかなりの衝撃で痛かった、石ってこんなにも人間にダメージを与えるんだ。と初めてわかった。それか。慎重に運んだ。ちょっと斜めっているだけでずれると足先をめがけて落ちてくる、これも初めて岩を運んで分かった事だ。58歳にしてまだまだ知らなかった事がある事にちょっと感動さえした。
父は昔、山で木を伐って地上へ運ぶ仕事をしていたらしい。ロープウェイのロープが切れて仲間が亡くなった話は何度か聞かされていた。木の伐採をするのに岩を運んだりは当たり前の作業だったことだろう。危険な仕事だ。父の手のひらは職人の手をしていた。太くてごっつかった。私はかっこいいスタイルのお父さんに憧れた事もあったけど歳を重ねるごとに父の偉大さを知る事もあるものだと思った。話はずれたけど昔ながらの「昭和のがんこおやじ」初めて家族をもち高度成長期に家を建てる父、和風の家、庭には松の木、大きな石、きっとすごく嬉しかったことだと思う。
DIYはこれからの楽しみにするけれど父の思いは大切にしながら作業しようと思った。
最後まで読んで頂いた方へ
娘の結婚式が無事に終わり、息子の結婚式は来年4月に控えている。2人とも既に籍は入れていたので家は出ている。
今まで娘、息子と生活を一緒にして日常顔を見るのが当たり前だった。
寂しい気持ちが大きかったけどそれぞれの幸せを見つけて歩みだした新婚生活。
初めての母としての結婚式は改めて家族が増えるのだと言う実感が私の気持ち「さみしい」から「楽しみかも」に変わったのである。
そして日常は私なりに楽しみを見つけた。この時間を楽しんでいきたいと思っている。ワンオペで子育てをしてきた私がさみしい気持ちから少しずつ元気を取り戻して小さな楽しみですが見つけた事、このブログで似たようなお気持ちの方が少しでも元気になれればいいな。と思っています。
ムクの毎日のごはんはこちら🐾↓
/
リンク
